どうする?

教室探しで一番最初にあたったのはエルム*め楽器
市内に教室がたくさんある。
一番近い教室へ直接行き、パンフレットを貰ってきた。
ここはヤマハの系列で、フルートのレンタルシステムがある。
始めはレンタルで、気に入ったらお買いあげ~っていうのも有りのようだ。
中古、新品の選択もできる。やっぱり、ヤマハのフルートかな…

私が中学の時吹いていたのはヤマハ。
学校の備品でカスタムというモデルで、今で言ったらi一番安いものだろう。
これが、一番新しいフルートで、ムラマツのフルートもあった。

ネットでぐるぐる検索してみる。
国産のフルートメーカーって本当に沢山あることがわかった。
ヤマハムラマツサンキョウパールミヤザワアルタス…
なかでも、ムラマツは超老舗ということがわかった。

一番気になったのはアルタス。
ネットでぐるぐる…S楽器さんのおすすめはアルタス。
ネットでぐるぐる…A楽器さんのお薦めはムラマツ。
Y楽器さんはサイトを分かり易くまとめてある。
ふう…どうしたものか…
まったくわからないので、なじんだヤマハか~
[PR]
Commented by ごんぞう at 2007-03-04 23:34 x
フルート業界のことは、ここ20年くらい情報を得ていません。なので今の状況はわからないんです。

ひとつアドバイス。実際に吹いてみること。手作り品なのでどのメーカーのモノでも当たりはずれがあります。

私は、村松と宮沢のものを使っていますが、精度の高い工作なら村松。たまに当たりのある宮沢。三響は実際に工場に行って注文すればいい楽器ができるみたい。と言う印象ですね。

ヤマハは、当たりはずれなし。しかも見事に値段相応。

プロは歌口・頭部管と管体は別のメーカーのモノを組み合わせます。あるいは腕のいい職人さんと話し合ってつくる。なんてそんなことやってらんないですよね。
Commented by kuma-flute at 2007-03-05 00:22
ごんちゃん ども!
一度ごんちゃんの演奏ききたいなあ~
ごんちゃんがフルートを始めたきっかけって何?
今度のオフ会で詳しく教えてね。
by kuma-flute | 2007-03-01 22:30 | 楽器について | Comments(2)

好きなこと始めますっ!    好きなことは楽しいはず…?


by kuma-flute