2017年 03月 08日 ( 1 )

3月7日 レッスン

息子をスクールバスに乗せてから、レッスンに向かう。
ここのところ、朝イチレッスンが続いている。

先のレッスンから2週間。
肩のほうは芳しくないが、だましだまし、自分の出来る範囲で練習をしてきた。
持って行ったのは、アルテ、ソノリテ、タファゴベ、そしてケーラー。
まずは、ロングトーン。♩60で6拍。
音がぼやけないように、ポイントにしっかりあてて。
ほほがかたくなっている
口腔内をしっかり、広く
最後までしっかりと。

ソノリテ
低音の柔軟性
本当ならテンポ60なんだけど、息が続かないのでテンポ80で。
4拍から。3小節目の頭がマックス。息を考えてつかうこと
つまづいたのは、四分音符。
この変になってくると音があやしく、指に頭が行ってしまって音にきをつかっていない。
ブレスを考えて、一つ一つの音に気をつけて。
確実にできるようになったら、次に進む…て進めるか?私。

ケーラー
一度吹いてみるも、指摘される所多々ありすぎ。
そらし どみー
スタッカートの音は前ではなく後の音に行きたい音。
行ってる事はわかるけど、実際にはどうしたらいいんだ、これ、シンコペーションのときもそうだった。
スラーの最後の音に気を使う。
これも…どうしたらいいんだ。頭であんまり考えるとダメか。
テンポはアレグロ。
10年前とは格段に内容がちがう(あたりまえだっ)
新たな気持ちで取り組みたい。

アルテまでいかなかった…次…いけるか?


[PR]
by kuma-flute | 2017-03-08 06:00 | レッスン | Comments(0)

好きなこと始めますっ!    好きなことは楽しいはず…?


by kuma-flute