3月7日 レッスン

息子をスクールバスに乗せてから、レッスンに向かう。
ここのところ、朝イチレッスンが続いている。

先のレッスンから2週間。
肩のほうは芳しくないが、だましだまし、自分の出来る範囲で練習をしてきた。
持って行ったのは、アルテ、ソノリテ、タファゴベ、そしてケーラー。
まずは、ロングトーン。♩60で6拍。
音がぼやけないように、ポイントにしっかりあてて。
ほほがかたくなっている
口腔内をしっかり、広く
最後までしっかりと。

ソノリテ
低音の柔軟性
本当ならテンポ60なんだけど、息が続かないのでテンポ80で。
4拍から。3小節目の頭がマックス。息を考えてつかうこと
つまづいたのは、四分音符。
この変になってくると音があやしく、指に頭が行ってしまって音にきをつかっていない。
ブレスを考えて、一つ一つの音に気をつけて。
確実にできるようになったら、次に進む…て進めるか?私。

ケーラー
一度吹いてみるも、指摘される所多々ありすぎ。
そらし どみー
スタッカートの音は前ではなく後の音に行きたい音。
行ってる事はわかるけど、実際にはどうしたらいいんだ、これ、シンコペーションのときもそうだった。
スラーの最後の音に気を使う。
これも…どうしたらいいんだ。頭であんまり考えるとダメか。
テンポはアレグロ。
10年前とは格段に内容がちがう(あたりまえだっ)
新たな気持ちで取り組みたい。

アルテまでいかなかった…次…いけるか?


[PR]
# by kuma-flute | 2017-03-08 06:00 | レッスン | Comments(0)

-10年たちました。

f0130417_106319.jpg
           
初代相棒むらまっちゃんが私の所にきてから10年が経ちました。
フルートのレッスンを始めてから10年たったという事です。   
まだまだ、ヒヨコですが細く長く続けていければ…と思います。  
 

 
 




                                                 





[PR]
# by kuma-flute | 2017-03-01 10:06 | レッスン | Comments(0)

2月21日 レッスン

春は名のみの〜…どころじゃなく、毎日寒い。
朝息子をスクールバスにのせてその足で先生のお宅に伺うので凍えまくっている。
フルートはケースにホッカイロをいれてあたためてあるのだが、
自分が凍ってる。口回りが凍えないようにマスクにネックウオーマーをしているのだが
そうすると眼鏡が曇るのよね…

今日も先週の続き、ソノリテから。
高音、低音の柔軟性
半音階はいつでも出来るように練習。
タファゴベの高音の指。高音の運指が頭にはいっていない…
アルテEmol
ここにきて、やっと合格。
五番の合格が2015・2・18とついているから
実に2年振りにすすんだことになる(泣)
そして、問題のガリちゃんの3番。
合格を狙って練習したのだけれども、スラーの位置が間違っていた…どーーん。

これに、ケーラーが加わった。
家に帰ってケーラーを引っ張りだしたら2008年とついていた…

[PR]
# by kuma-flute | 2017-02-23 17:47 | Comments(0)
発表会から一ヶ月以上たってしまったけど、なんとかレッスンを再開。
肩の調子があんまりよろしくなく、週3日のペースでリハビリ通院。
再開にあたって、さらっとカルメンの間奏曲やアルルの女を…とメールで振ってみたが、
ふたを開けると、その辺はスルーで、

ソノリテ、タファネル

はい…わかっておりました(泣)
基本ができていないと、曲をして大変なのは自分だからね…くすん。
2月からはアルテと巻末のガリちゃんの3番も加わった。

[PR]
# by kuma-flute | 2017-02-08 05:44 | レッスン | Comments(0)
11月30日の朝8時15分頃に、転倒して左肩から腕を強打した。ブ
ラックアイスバーンをいつものペースで歩いて転んでしまったのだ。
とりあえずアイシングをしたものの痛みが増してくる。
まずい。
発表会は10日後だ。予定していた研修会をキャンセルして、スカーフで三角巾をつくり整形外科に駆け込んだ。レントゲン、MRI。折れない、切れていないという事で様子見。
問題は発表会。安静をたもちつつ…稼働域が狭まらないよう、うごかしつつ…
いてててて…

当日のリハはもうボロボロだった。本番も、これ以上の演奏は望めないと思う。
よくがんばった…と自分で自分を褒めてあげたい。
あ…肩はいまだに、通院しています。とほほ。

[PR]
# by kuma-flute | 2017-01-25 20:51 | 記録 | Comments(0)

好きなこと始めますっ!    好きなことは楽しいはず…?


by kuma-flute