カテゴリ:未分類( 6 )

2月21日 レッスン

春は名のみの〜…どころじゃなく、毎日寒い。
朝息子をスクールバスにのせてその足で先生のお宅に伺うので凍えまくっている。
フルートはケースにホッカイロをいれてあたためてあるのだが、
自分が凍ってる。口回りが凍えないようにマスクにネックウオーマーをしているのだが
そうすると眼鏡が曇るのよね…

今日も先週の続き、ソノリテから。
高音、低音の柔軟性
半音階はいつでも出来るように練習。
タファゴベの高音の指。高音の運指が頭にはいっていない…
アルテEmol
ここにきて、やっと合格。
五番の合格が2015・2・18とついているから
実に2年振りにすすんだことになる(泣)
そして、問題のガリちゃんの3番。
合格を狙って練習したのだけれども、スラーの位置が間違っていた…どーーん。

これに、ケーラーが加わった。
家に帰ってケーラーを引っ張りだしたら2008年とついていた…

[PR]
by kuma-flute | 2017-02-23 17:47 | Comments(0)

お久しぶりです。



パソコンは窓からリンゴに、私は40代から50代に、
放置していたくまくまパラダイスに動画を貼れるようになりました。
フルートはまだ続けていて、来年でなんと10年になる…のかな?

そして、今日は先生のお弟子さんとの恒例行事。
ミニ発表会&ランチ。
パラリンピックの開会式を最後まで見てから家を出て、
11時からなので、10分程前についたら…
みなさんもうロングトーンをして準備OKだった。あらら…

最初に全員でロングトーン。
ここで音だしをしておかないと…。

皆さんの演奏を聞いて、思った事を偉そうに綴ってみる。
最近はマイミクさんの巡回もないので、自分のなかの記録かな。

最初はM川さんの「誰も寝てはならぬ」
フルートを初めて2年。一昨年のランチ会の時に始めたばっかりだ、と仰っていたので。
一生懸命なのが伝わってくる。
ビブラートとかが出来るようになると、もっともっと楽しくなるよ〜
来年が楽しみ。

2番手、M川さん。曲のタイトルわかりません、ごめんなさい。
白石教室で時々お会いする明るく社交的なM川さんなのだけれど、
ガチガチに緊張していたのがわかる。
心の中で、がんばれ、がんばれ、がんばれって応援してました。
今年初めてキタラに参戦、12月が楽しみ。

3番手、H川さん
曲のタイトルが正確に思い出せないのだけれども、
昔聞いていたラジオでいつも流れていた曲。
癒し系…でうっとり。ランチの時に2拍のばすのを…をおっしゃっていたけど、
まったく気になりませんでした。
12月の完成形が楽しみ。

4番手はA谷さんの「タイスの瞑想」
しっとりとしたイントロからはじまる、出だしの音がとても丁寧。
12月の発表会にむけて着々と練習を積まれている感じです。

5番手はK戸さんの「アルルの女」
歯の治療をしていて、フルートを再開したのは最近なの、との事。
12月にむけて、仕上げてくるんだろうな〜
いつも思うのだけれど、K戸さんの音色って暖かくてほっとする。

6番手はマイミクまこちゃんの「葦笛の踊りと花のワルツ」
それにしても、まこちゃん、どうしら、たらららら〜んの高い音がでるの??
うらやまし〜
そういえば、何年か前の感傷的なワルツのときも、たららら〜んって高い音が。
そんなにピアノであわせてないって、ブログに書いてあったけど、
まこちゃんも、12月にむけてダッシュしてくるんだろうなあ〜

7番手は私の「ハンブルガーソナタ」
8月に録音したときに、思った事を結構練習したのだけれども、
ちっとも反映されていない。レコーダーは正直だから…

8番手ラスト、トリはN田さんの「ミニョンのファンタジー」
来週、コンクール!なんだとか!
暗譜完璧!緊張してるのかな、と思う所もあったけど、
勢いがあって、力強い。
来週がんばって。

[PR]
by kuma-flute | 2016-09-08 23:06 | Comments(0)

しばらくお休みします。

ああ…ここの画面に到達するまで何分かかったことか(-_-)
入力スピードもおそいっっ!

パソコン不調です。点検して下さいっって警告でました。
いったいいつサービスセンターに持っていけるのか不明。
新しいパソコンにしたほうが安いって言われそう。

長文を携帯から打つパワーなし。

という事でしばらくお休みします。
ああっ、このスピードいらいらすっるっっっ。

皆様、いつ再開できるかわかりません。
おげんきで~~~
[PR]
by kuma-flute | 2009-11-03 09:23

やったー!

ママ友がヨガを始めたいと言い出した。
そういえば…近所のスーパーに文化教室があるから、ちょっと見てきてあげるね
と、買い物のついでに覗いてみた。

そこに1枚のポスター
「二胡教室 カ@イ音楽教室講師」
おおおおおおおおーーー
カ@イ!すっかり忘れていた。
どうして検索でヒットしなかったんだ???

ネットで教室を検索して速攻電話。
家からも比較的近い。
なんと!水曜日の11じ30分の時間が空いているのだとか!
バンザイ!!!

事務の方が講師の先生に連絡を取ってくれて、28日に体験ということになった。

28日…ん…
来週だよ!!!
[PR]
by kuma-flute | 2007-02-28 12:35 | Comments(0)

難航する教室選び

フルートを習うに当たって譲れない条件がある。
それは、時間帯。
平日の午前11時、12時代が希望だ。
13時は参観などがあると、時間的に厳しい。
そして、できれば、なにかあったときのために家から近くがいい。

ネットでフルート、レッスンで検索し、片っ端から電話。

島@楽器…駅前教室、ジャスコ教室ともに、×
た@楽器…家から近い3つの教室にアタック!しかしこれも×。
北@楽器…家からちかい教室は×
道@文化教室…日曜10時。旦那が仕事の時の息子はどうする?これも×
ジャ@コカルチャースクール…14時のレッスンから。これも×

時間と曜日は譲れない。どうする…

個人レッスンにするか…
もう少し範囲を広げるか…
[PR]
by kuma-flute | 2007-02-20 12:28 | Comments(0)

始まりです!

私がずーっとやりたかったこと。
それは、フルート。
中学の時2年間だけフルートを吹いたのだが、それっきり。
もういちど、始めたい気持ちが強くなった。

この気持ちがしぼんでしまう前に、お稽古をスタートしよう!
[PR]
by kuma-flute | 2007-01-20 12:15 | Comments(0)

好きなこと始めますっ!    好きなことは楽しいはず…?


by kuma-flute