<   2016年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

10月7日 レッスン

f0130417_1041358.jpg

なんだかんだで10月に突入した。
前回のレッスンはボロボロだったが、今回は比較的練習時間もとれたので
ちょっと余裕…かな。てへ。

今日も先に藤野のN田さんの主張レッスンの後だったので
在宅の確認のメールを入れてから先生のお宅に向かう。
そのまえに…セブンイレブンで前回先生からお借りしたシャミナードのコンチェルトをコピーする。
フレンチフレンチコンポーザーズにも、収録されていて、
アマゾンで見つけた楽譜がムラマツよりも千円近く安かったので
ぷちっっしようかな〜なんて、フツフツと思っている。
収録されている他の曲はやっぱり激難しいから…持ってるだけの楽譜になりそうだしなあ…

音だし
ロングトーン、倍音。
高音になると、力がはいってしまう。
顔を柔らかく。

タファゴベ
テンポ88だまだ指がすべってしまうので、すこしゆっくりでと申告してスタート。
前回がかなりボロボロだったので、今回は練習したのがわかる内容だった。
なんとかクリアしたけど、そのぶん宿題が増えた…
♭4つ。4つまではなんとかなると思っているのだけれど、
5つ6つと増えたら、脳がついていけるか????


ハンブルガーソナタ。
最初に通す。伴奏のテンポが少し早めだったけどなんとかついて行く事ができた。
先生も「いいですね」と言ってくださった。
ハンブルガーソナタに関しては初めてのいいですね、なので練習の成果がでてうれしい。
実は…家でメトロノームでテンポ88で練習していたのだ。
本当はもっと早い演奏が望ましいのだろうけど、この辺が私の限界だろうと思う。
今後は細かい表現を色々出来るようにしたい。
ロンド部分のピアノの表現、特にシンコペーション部分が立体的になるように。
立体的…
アルペジオの練習。タファゴベから似た様な指をさがして…とか
色々変化させたり…とか。
やっぱり、音、音、音。
最後は音に行き着くんだなあと実感。

雑談
やはり、N田さんの話題に。来年も新人オーディションに挑戦したいとのこと。
曲は魔弾の射手かシャミナード…らしい。
魔弾の射手…楽譜真っ黒なんですけど…。

画像
本文とはまったく関係ない画像。
旦那とランチで食べたラーメン。
川下の菜々兵衛の鶏白湯塩。うまうま。
[PR]
by kuma-flute | 2016-10-09 10:38 | レッスン | Comments(0)

好きなこと始めますっ!    好きなことは楽しいはず…?


by kuma-flute