人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体験レッスン その3

頭部管を唇にあて、息を吹き込む。

すうううううう~~~~~

音が鳴らない(^^;)
何度か唇に当て直し、鳴る位置を捜す。

ぽおおおお~~~~~

おお!鳴った!鳴った!
@十年振りにフルートを吹いて、鳴った!うれしい(^o^)

私のフルートの経験は中学の時、吹奏楽部で2年。
コンクールが終わり3年生が退部したあと、フルートのパートに移った。
だから、誰かにフルートを習ったという事がない。
音楽室にあった教則本を読み、運指表を見て、指使いを覚えた。独学?ってやつか?
「なんちゃって状態」のフルート演奏だ。

私の希望は、「一から教わりたい」
聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥。

次、フルートを組み立てる。
組み立て方だって、何かあるはずだ。
頭部管を管体部に差し込む。キィはつかんではイケナイ。
頭部管の印と管体部のMの印を時をまっすぐにあわせる。
足管部を差し込む。
そして…構えて吹く。

すうううううう~~~~~

鳴らない(T_T)
何かがおかしい。感覚的にちょっと違う。
頭部管を少し内側に回す。

ぽおおおお~~~~~

鳴った!
しかし、先生から指導が。
頭部管を回すことで、タンポが見えてしまったり、キィが沢山見えてしまったりというのはよろしくないのだとか。
なんちゃって奏法の悲しさよ…
でも、こういったことを矯正しなければ美しい音は奏でられない。

新しいことを覚えてうれしい。
by kuma-flute | 2007-02-28 17:01 | レッスン

好きなこと始めますっ!    好きなことは楽しいはず…?


by kuma-flute